床波社長の眼鏡の正体
02年12月初の虎倒産となってしまった床波社長ですが、彼の眼鏡はユーモアにあふれていました
某巨大掲示板でもおもちゃ眼鏡といわれ親しまれてきた眼鏡についてです

これに関しては眼鏡のフレームという性質上かなり難しいです
よって正確にこのメーカーのこれというのはでなかったんですが、候補を見つけました
マネーの虎データベースではアランミクリとなってたのですが、実際問い合わせてみると違うとのこと
そこでアランミクリがここを調べてみたらどうかと提示してくれたのがTHEOというベルギーの眼鏡メーカーでした

実際一部ではありますが、THEOの眼鏡を見てみるとすべてが「おもちゃ眼鏡」ともいえる眼鏡
こちらも問い合わせてみると、「わからないけど、たしかにそうかもしれない」との返事
早速THEOの製品を扱っているという銀座の眼鏡屋さんでTHEOのリストを見せてもらいました
すると3個ほど床波社長の眼鏡に類似しているものを発見!!
具体的に名前を挙げるとWARとかVENUMとかだったのですが、どれも微妙に違った感じがしました
しかしそのリストは最新版だったので過去に床波社長の眼鏡を作っていた可能性は大
少なくともにているものであったらTHEOを当たれば購入できるでしょう
もし正確にこれだ!というのを知っている人がいたら教えてください
ちなみに似ている物の一例をWeb上でも発見しました
これの一番上の眼鏡です
実はレンズ同士をつないでいる鼻に当たる部分が少し違うんですがそっくりです

それと前に名前を挙げたWARはすこし鼻に当たる部分はそっくりなんですが、四角い部分が少々ごつい印象をうけました

マネーのトリビアに戻る