フランスロールの車の正体
そうフランスロールで使っているあの車です

あの車 シトロエンということだけは番組内で明かされてましたが、正確には
Hトラックといいます
シトロエンはフランスの会社なのでこれはアッシュトラックと読みます
高さや幅などいろいろバリエーションがあるようです
中にはバスとして使ったものもあったようです
表面が波打ってるのは剛性確保のためとのこと
また、前輪駆動なのでフロアを低くすることができ、荷室が広く使えるようです
どうりで、大の大人が普通に立って車の中で作業できるわけですね
ちなみに大体三人が苦無く作業できるぐらいのスペースがあります

この車は1948年に発表され1981年まで製造されていたもので、20年前にはすでに絶版になってるんですね
小さい頃から何でも鑑定団をみてた世代としてはプレミアがつくんじゃないかと思ってしまうもんです。
実際のところ南原社長がおっしゃられたとおり400万、500万とするのもあれば、200万ぐらいのものもあるなど値段に関してはピンきりのようです
ちなみにROMANDOROLLで実際使われているHトラックはちゃんと動きます
蛇足ですが、トミカのHトラックも実車同様人気があるようです
Hトラックについて検索するのを見事阻んでくれましたw

注:車に関してはまったくド素人なので、もしとんちんかんなことを言っていたら遠慮なくご指摘ください
マネーのトリビアに戻る