頓挫企画

ここではマネー成立しつつも頓挫となってしまった企画について扱います
成立後ノーマネーの企画に関してはここでは今のところ扱いません

無国籍ファーストフード
無国籍ファーストフード、簡単にいってしまうとさまざまな具を自由に入れてつつんだおにぎりです
高橋社長が全額投資しました
プレゼンの詳細はマネーの虎公式本で見ることが出来ます

2002年11月8日
ほぼ番組の全部を使って、この企画の頓挫を伝える放送がありました
詳細は赤痢プラレールさんにのっています
この企画が頓挫してしまった一番の理由は
本人が番組の趣旨に疑問を持ったこと
ですね

11月8日の放送の中で「人からお金を貰ってやるのはだめだ」
と言い赤プラ管理人の太郎さんの言葉をかりれば
おもいっきり番組の趣旨を否定してます

おそらくそう思わせるきっかけが一年間もSODの社員として働いたこと
そしてその末に癌になったことなのでしょう

無国籍パスタ
深夜時代、無国籍のソースをつかったパスタ屋を作ると言うことで
小林社長が条件付きで全額投資しました
その条件というのが、
小林社長の店で早くて1ヶ月、遅くて3ヶ月働いて小林社長の許可をもらうことです
プレゼンの詳細は赤痢プラレールさん
「無国籍パスタの男の報告」で見ることが出来ます
結構面白いのでオススメ

この企画に関してはその後小林社長のところで働く姿が一瞬写されただけで、その後は明かされていません
ただ
ある所にリタイアしたとかかれていたこと
実際小林社長が提供すると言ってた大阪のミナミに関して探してみたが、
はそれらしき店はみつからなかったこと
等を理由にこのサイトでは頓挫したものとして扱っています

これの放送はゴールデン以降直前の2002年3月17日
小林社長降板が原因か?と一時は考えましたが、
これを3月上旬にとったと仮定しても期限の三ヵ月後は6月
小林社長降板の事件が起こるのはもっと先の話です

つまり小林社長が降板する前に
この人がリタイアしたか店を建てたのは結論が出ていたはずなんです

場所は小林社長が用意済みということだったので、
建てていれば大阪のミナミに建っているでしょう
しかし現に探した限りでは無かった
これは修行中にリタイアとみるのが適当じゃないかな
ちなみに小林社業が降板してしまっているので、番組で扱われることは無いでしょう

クリエーター集団
いろんなクリエーターたちの集まりです
ヒーローズと言う名前でした
高橋社長が投資されました

成立後お金に関する契約を結ぶ時点でリーダーが借金をしていると言ううわさが立ってしまい、
高橋社長がウワサでもそういう話が出る人は嫌だということになる
日テレ側が仲裁の末結局貸し付けなら良いということになるが、話が違うと言うことで決裂
ヒーローズはそのまま解散となりました

この時点でいろいろな企画に投資している高橋社長ですが、意外にも単独出資が消えます

この話にはいずれ扱おうと思っていたお金のその後に関する話も関係しますが、
その話を扱うまではそんなことがあったんだな的に見てみてください

スポーツ選手・芸能人カウンセリング
スポーツ選手や芸能人の引退後の人生などをカウンセリングする会社を設立したいということで株式会社ホープスを経営する野村るり子女史が登場
彼女は女性起業家コンテストで入賞し、ある人に投資してもらうことにより会社を作ったようです
今回はその方が岩井社長からのマネーを融資なら受けてもいいとおっしゃったようで、一緒にくんで何か
やりたいと考えていた岩井社長との意見が合わず頓挫ということになりました

ちなみにホープスは大学院留学を支援する会社のようです


総括を書こうと思ったけど、こんどマネ虎考察の企画で使おうと思います
トップに戻る