台本の存在
1月17日の放送で、志願者がおそらく撮影直後と考えられる時期にネットでプレゼンの詳細を公開してしまい大騒ぎになりました
それは数日後消されたのですが、しっかり取っている人がいて放送直後再び誰かが公開してましたね
今は見れませんが
その時に騒がれたのが番組における台本の存在です

まぁこの手の番組にはやらせ疑惑などが付きまとうわけなので、出るべくして出た疑惑でしょう
このサイトの掲示板の常連さんであるシ者カヲル氏がスポーツストレッチの方にそのことを早速質問してくださり、私もその後ある方に聞きました
大体1月17日の志願者、スポーツストレッチの方、私が聞いた方の三人で話が一致しましたので、結論として持ってこれる段階にきました

まず台本ですが、存在するといえばそうだし存在しないといえばそうです
どういうことかというと、番組の流れ、結果まであらかじめ決められているわけではありません
つまりそういう意味での台本は存在しないことになります
存在するというのは番組スタッフと志願者がプレゼン前に入念に相談し、成立のための作戦をたてる
そこに段取り表見たいのがあるようなんです
虎がわにはありません

そしてもう一つがプレゼン中のカンニングペーパーの存在です
これも存在します
志願者が、つまった時にこの作戦を思い出せ的な感じのサポートとして出されるようです
吉田栄作にも存在し「ノーマネーでフィニッシュ」とかいったカンペが出されるみたいです
こちらも虎側にはありません

まとめてみると、スタッフはサポーターとなって志願者の虎退治に協力するといった感じみたいです
これを演出というかどうかは人それぞれだとは思いますが、私は虎側にそういうのが一切無いのであれば別に良いと思いますね

トップに戻る